とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
スポンサーサイト
始めて1年半くらい経って、今の投資方針
1年で30%くらい減らしましたからねぇ
最近、ちょこちょこと戻ってきてはいます
日経平均が上がってたからってこともありますがね
損切りをちゃんとできるようになったことが大きいと思います
損切りしないと、上がりそうな銘柄を見つけたときに買い付け余力が足りなくなってしまうので、機会損失も合わさってある意味二重に損してますからね

1年経験してわかったこと
株はバクチです
業績なんか見ても、いつ下方修正されるか分からないし
PERがPBRがとか言ってもつぶれる会社はつぶれるし、やばそうと思ってた会社が買収で株価が上がったり、業績の上方修正もするし

はっきり言って分かりません

チャート見るってのはある程度ありだとと思うけど、それも雰囲気だよね。だって理屈って後付じゃないですか?


やっぱり身近で自分のわかる会社がいいのかな。でも任天堂なんて絶対いいって思ったけど、株価が高すぎて手が出なかった

もう株主優待と配当狙いで雰囲気で買うしかないって思いました。

つまり今の投資方針は
株価が下がってもマシな気分にさせてくれるから株主優待と配当狙い
チャートはチラ見
損切りは決めたとこですばやく
利確も決めたとこで。それ以上上がっても気にしない
身近に流行ってきたものを作ってる会社をチェック
できれば1部上場銘柄がいい!!(流動性リスクは怖い)
あとは雰囲気で。笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
