とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
ドル円下げすぎ
あっという間に106円台を通り抜け、105円台に行くんじゃないかって勢いでしたね。

今日の失敗
たまたま確認した15時くらいに成行で買いを入れてしまったこと。
16円95銭で
これやらなきゃ、まだマシだったのに

成行は向いてないや

ポジションを増やしすぎたのは問題だった
やはり決済してから、新たなポジションを建てないと

ちなみにそれ以外にも指値にかかっていって
もうダメダメな感じです。マイナス3万(含み損)

プラスに転じるのを待つか。損切りするか・・・
デッドクロス&ゴールデンクロス??
デッドクロスが計算日数の短い移動平均が長い移動平均線を下抜くことってのと、逆にゴールデンクロスが短期線が長期線を下から上へ抜けたときって事くらいは知っています。
でも、分析法は良く分かりません
そこで、普段使っているSBIイー・トレード証券 のHPのチャートを眺めるわけです。そうすると、なんかベネフィットワンがデッドクロスっぽい。どんどん下がっているし、損切りしました。マイナス8000円。上がったときに売っておけばよかった

で、今思えばダウントレンドで買ってしまった株式会社ラ・パルレが最近ストップ高を連発している。これはゴールデンクロスっぽい。業績も下方修正して良いとこない上に、特にニュースもなく数日連続で上がり続けている。チャートで買ってる人が多いとしか思えません。含み損がなくなるまで上がって欲しいな。

やはりチャート勉強しないとだめか


FXは指値に引っかかって
108.20売⇒108.00買
107.65買⇒107.75売
でした

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

結果オーライ。マイナスが一転プラスに、
FXの話
先週金曜、1日で円高が一気に進んだときには冷や汗が出ましたね。
マイナス2万円(含み損)ですもん

しかし今日は一転しました。ドル円が上がったのはもちろん、南アフリカランドが上がったのもあってプラス1万(確定)でした。

いつもどおりイフダンで注文を出したままなので個別のポジションごとに利幅は多くないですが、わりと大幅な利益を出せました。たまたまですが、ロスカットをしなくて正解でした。

しかし振り返ると金曜は、段階的にしていた指値に引っかかっていったため、ナンピンの形になり4つもドル円のポジションを持っていました。自分の資金では4ポジションは限界です。
正直、注文を取り消して上がってから売っていれば2.5倍くらいの利益になったはずですが、マイナスのポジションを抱えた状態で、上がると言う保証もないのにそんなことはできませんでした。

マイナスのポジションを抱えた状態で自分の考えていたことは、早くポジションを減らして身軽になることでした。この考えは間違ってなかったと思いますが、もっと早く損切りすべきだったとも思います。

マイナス2万がプラス1万になったということは、1日で3万円動いたってことなんですよね。そう考えると怖いなぁ

株の話
日経平均大幅上昇⇒保有株下げのパターンがまた来ました
もはや意味ワカリマセン
でも、塩漬け銘柄が上がったことは少しうれしかったですね

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

ああ、また利益吹き飛ばしちゃった・・・
ドル円がまた106円台に行きました。
107円台を一気に1日で通り抜けていきました。
30銭くらいずつに指値したので、どんどん約定
結果マイナス2万円の含み損

どこまでドル下がるのかなぁ
損切りか、持っておくか。

日経も下げ、しかし保有株は上がりました。動きが良く分かりません
モスコミュールって何ベース?
僕は投資資金その他のためにバイトをやっているんですが、カクテルが何ベースか分からなくなってしまうことが良くあります。
ジントニックとかカシスオレンジなんていう、名前のまんまのやつはいいんです
モスコミュールとかファジーネーブルとか一見名前だけで分からないものが困るんです。
で、最近電車でカクテルパートナーの中刷り広告を見てなるほどって思いました。
モスコミュールはモスクワのラバって意味らしいんです。モスクワ⇒ロシア⇒ウォッカと連想出来ます。ファジーネーブルのファジーが綿毛状とか言う意味で、桃の産毛を指してるとか書いてありました。こういうの知ってると間違わなくて済みます



FXは今日は54銭分取りました。こういうのを54pipsというのかな?
PIPSよくワカリマセン

でも、ドル円下がってきてて指値にドンドンかかって行きました。現在含み損が1万超えてます

また損切りする羽目になるかもです

株は保有株がデッドクロスっぽい気がします。チャートちゃんと読めないので良く分からないんですが。危ない感じがする。。。
FXの勉強;スワップ金利
スワップ金利、スワップポイントと会社によって名前が違いはありますがFXにはスワップというものがあります。

(以下、ドル円で考えます)

金利といった方が分かりやすいかもです。
例えばドルを買うと今は80円くらい毎日スワップが付きます。
でも、逆にドル売(円買)すると毎日マイナスのスワップが付いて損になります。

プラスのスワップは金利の安い通貨(円)で金利の高い通貨(ドル)を買ったときに発生します。
金利の安い円を借りて金利の高いドルを買い、ドルで預金すれば金利がつきますよね?そう考えれば理解できると思います。ホントのとこは良く分かりませんが、自分はこう理解しています。
だから、各国の政策金利はチェックしておかないといけないですね。プラスのスワップがマイナスになるなんてこともありえますから。ま、ゼロ金利の円なら、その点はかなり安心ですけど

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

やべ。注文しっぱなしだった・・・
やってしまいました。
もうドル円だけで頑張ろうと思っていたのに、南アフリカランド/.円を買ってしまいました。
損切りしたときにもうやめよって、思っていたのに

FXはGTC注文で無期限に注文を出しておくことができます。反面、注文をしすぎてると忘れてしまうこともありますよね。今回はそんな失敗でした。

13.65買
ま、上がると信じます

一方ドル円はまあ調子良かったです
107.55買⇒107.85売
108.15売⇒107.95買
いつもどおりの指値&放置です

下がったとこと、上がったとこの両方で取れました。
107.55買⇒108.15売と注文を出しておけば、もっと取れたことは言うまでもありませんが。
底と天井を狙うなんてできませんし。このくらいでいいかなって思います

株は日経大きく400円以上下げました
保有株も5000円以上の含み損・・・

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

オリーブオイルとパン
以前、パンにオリーブオイルをつけて食べるのは日本の文化で、実はイタリアではパンにつけて食べないっていう話をどこかで聞いた。
しかし先日、イタリア人がパンにオリーブオイルをつけて食べているのを見てしまった。これは聞いた話がウソだったのか、日本文化が逆輸入されたのか、イタリアでも地方によっては食べるのか、それともその人独自の習慣なのかはわからない。謎のままだ。

はい、どうでもいい話でしたね。たまには投資以外のことも書いてみようかと、思いつきで書いてみました。

今日も日経平均上げの、保有株下げでした。笑

FXは指値&放置で
持ち越しの108.20売⇒107.90。マイナススワップ付いてしまった
107.50買⇒107.80売

108.10買は持ち越し。含み損が上の利益を相殺してしまっている

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

ひさびさプラス。だけど
先週108.05買と107.87買を持ち越していたのを108.24で売りました
FXは損切り続きだったので久々にプラスでした。


株は含み益から含み損に転落。日経上がっているのに・・・
利確しておけば良かった


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

ことごとく逆・・・
日経平均は大幅に上げましたね
でも、保有株は下がりました・・・

FX。ドル円は108円台になりましたね。
今日はダメダメでした

買えば下がり、売れば上がる
マイナス5000円

やっぱ売りはやめようかなぁ

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

連休明け
ベネフィット・ワン (2412)下げたなぁ。。。

風が強い日でした
朝から勉強&バイトで株も為替もほとんど見れませんでした。
今日は円安に向かったんですね。

指値&放置でしたが、約定せずです。
こんな日もありますね。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

1万アクセス
ブログ始めて2年。
1万アクセスに達しました。みなさんありがとうございます

株で勝ったり負けたり、優待もらったり、有償株主割当増資でやられたり、MSCBは怖いって分かったりした2年間でした。今年からはFXも初め、また色々あるんじゃないかと思いますが、これからもよろしくお願いします


祝日でもFXって取引できるんですね。
今日はG7後でした。
景気の減速とか言ってましたね。

それに、原油?をドルじゃなくユーロで取引することを検討とかって産油国がどうのこうのっていうニュースを寝ぼけ眼で見たなんかのニュースで言ってた気がしました

というわけで、ドル安になるかなと思い
朝に106.50と106.30と105.80を買いで指値して放置

結果
106.50買⇒106.70売

これからも応援よろしくお願いします⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
初めての売りから
日経平均下げましたね。
でも銘柄を入れ替えたおかげで、7000千円の含み益です。
でも利益確定する気になれないんですよね
優待もらいたいなって思って。で、だいたい下がってくるパターンが多いんですが。
でもまだ持っていようと思います
これでも、年初の資金には戻っていないのが悲しいです

FXは今日、初めて売りから入りました。売りポジションは持たないって思っていたのですが、逆張りでは円安にガンガン進んでいるときに、利益取れないって痛感したわけです。
そして考えました、円安のときも売りから入れば逆張りだなって
日をまたがなきゃマイナススワップも付かないですし

で、いつもどおり指値&放置。
結果USD/JPY
03:46 売 10,000 USD 107.70 ⇒04:39 買 10,000 USD 107.40
17:26 売 10,000 USD 107.70 ⇒19:41 買 10,000 USD 107.40
20:13 買 10,000 USD 107.27 ⇒20:44 売 10,000 USD 107.37

はっきり言って運が良かったと思います。まさか107円70銭まで行くとは

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

損切り。デカかった
FX損切りしました。
2万3000円。
で、今日の取引で+4600
ゆえに損失は1万8000くらい

当初目標の3万の利益は確保されたままなので、とりあえずは良かったデス。
3万単位あった南アフリカランドを売ったんですが、懲りずに1万単位だけ残しました。
スワップ金利が1日35円くらいなので100日で3500円、200日で7000円、300日で1万500円と考えると、置いておこうかなと。3万増えても、ドルで新たにポジション建てるには証拠金が足りないので

でも、デカかった。
株と同じパターンだ
”コツコツ、ドカン”

やはり早めの損切りが大切ですね。
ポジションを維持しても、新たにポジションを建てられなくなるだけですからね。

さっさと切って、新たなポジションで増やした方が、戻りを待つより絶対早いですもんね

株はプラスに転じました
とはいっても、割りとアクティブに運用しているSBIイー・トレード証券 の口座の話です。
最初使っていた、USENなど塩漬け銘柄の多くは松井証券の口座にあるので。ホント松井さんには申し訳ないっス。


テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

ライラの冒険 黄金の羅針盤
USENの株主試写会行って来ました
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
ファンタジーってあんまり見ないんで世界観を把握するのに1時間くらいかかりました。笑
でも、結構楽しめました

今日は日経600円も下げたということで、酷かったですね。
でも増益の銘柄を保有しているためか、ほとんど変わらずでした

FXは見たくも無いほど含み損が膨らみました。マイナス2万7000円・・・

どうしよう。損切りするか。。。
スワップで何とかするか

テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

円安だったんですね
今日はバイトがあったので、FXは指値して出かけました
で、帰ってビックリ

107円70銭くらいまで、円安になっていたみたいですね

今は106円台後半になってますが
買105円80銭で放置していたポジションが107.10で決済されていました

また106.71買い、106.76売りを2回
昨日買った106.87が107.07で売り

結果、ドル円はノーポジションになりました。
決済したのでスワップ金利も378円入りました。


南アフリカランドが含み損約1万円です。まだ持っています。

株は日経下げましたが、保有株は特に変わらずです。
株始めた頃に買って、損切りもせずずっと持っている株にUSENがあるんです。
明日はUSENの株主試写会に行って「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見てきます
ラッキー7 
今日ふとFXの口座を確認すると

未決済評価損益 7,777

でした。ラッキーセブンだ!なんか良いことあるかも
と、思ってプリントスクリーンで画像を取ったんです。

で、せっかくだからブログにのっけようと思ったら、
その拡張子のファイルはアップロードできません」
と出てきてダメでした

拡張子ワカリマセン・・・

そんなことをしているうちに7が4つ・・・「なし」
と、頭によぎりました(汗)。無しにならないように頑張りたいです。

FXで自分は、下がったところで買って、また上がったとこで売るっていう逆張り派です。
なので今日のようにドル高が進むと、指値で約定しません

でも、指値をちょこちょこ変えて
08/02/04 08/02/04 15:31 USD/JPY 買 10,000 USD 106.78
08/02/04 08/02/04 16:04 USD/JPY 売 10,000 USD 106.83
08/02/04 08/02/04 19:33 USD/JPY 買 10,000 USD 106.85
08/02/04 08/02/04 20:00 USD/JPY 売 10,000 USD 106.90
以上のような結果です
ちょこっとした取引ですが、1日千円が目標なのでこれで良いんじゃないかと思っています。

大学の試験も終わり、今日はバイトが無かったので指値を変更できましたが、いつもこう上手くいくとは限らないですね。今のやり方では

株は含み損が2000円まで縮小しました
ベネフィット・ワン(2412) は64%増益

ビジネスブレイン太田昭和 (9658)は前年比2.5倍の増益
だったようです。
でも、バーンと上がったりしないですね。
やっぱ株は難しい



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

目標到達しちゃった
今日の取引をのっけてみます。
今日も出かける前に、FXは指値しておきました。全部1万単位

08/02/01 10:06 USD/JPY 買 10,000 USD 106.34
08/02/01 11:28 USD/JPY 売 10,000 USD 106.44

で、昼にもチェックして指値しておきました。

08/02/01 15:21 USD/JPY 買 10,000 USD 106.38
08/02/01 22:02 USD/JPY 売 10,000 USD 106.68
08/02/01 22:30 USD/JPY 買 10,000 USD 106.15
08/02/01 23:47 USD/JPY 売 10,000 USD 106.35

結局、確定利益は6000円です。
相変わらず南アフリカランドは含み損が6000円くらいありますが

株(現物)じゃ、なかなかこうは行かないですね。
ずっと相場を見れない自分にはFXが合ってるかもしれません。
1次注文が約定してから2次注文が約定するまでに、1時間~7時間もかかっています。
こんなの見てたら大変ですしね。
株で学びましたが、市場を見ていると目の前の値動きに翻弄されてしまいますからね。連続で注文できるのはありがたいです。

で、ドルの含み益が5000円くらいあるので、純資産は24万円を超えました
え~と、始めは1年で3万円増えればいいなって言ってたんですが、まさかこんなに増えるとは。。。
ま、ビギナーズラックって奴ですかね。ドカッと減らさないことを祈るばかりです。

株は保有株がマイナス3000円。
明豊ファシリティワークスを昨日100株134円で買ったのを135円で売り。しょぼい

昨日のアクセス数が120でビックリしました。多くても50くらいなので。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へに参加したからかもしれないです。

あとアクセス解析したら
目指せ!FXで悠々自適生活から来られた方も多いようです。お世話になってますm(__)m
スワップ派には残念なお知らせ
FOMCでは公定歩合0.5%引き下げの3.0%
ドルでスワップ派の人には悲しいお知らせです

金利が下がる⇒預金が美味しくない⇒株へ資金流れる
と言うのが理屈のはずですが、アメリカで株は下げていました
0.5%の利下げは折込み済みで、更なる利下げ期待があったからか、もしくはモノライン不安のためでしょうか

このニュースは朝にTVで見たので、円高進むなと思い段階的に105円80銭まで指値しておきました。
正直ここまで円高にはならないと思っていたんですが、家に帰ってきたら105円80銭で約定していました。含み益です。しかし
ドルだけのつもりだったのに、流行(?)の南アフリカランドに手を出したら、かなり下げました
14.50が14.20くらいに下げ。3万単位

南アフリカは電力不足が起き、金などの採掘が中断する事態が発生しているそうです。
(参考;南アフリカランドとトルコリラを買い続けるFXブログ


やはり、あんまり知らない国の通貨はやめたほうが良いっぽいです。ま、上がるまではスワップ狙いで行きます。笑

日経平均は上げてましたね。この調子で行って欲しい
2万円くらいの含み損だったのが、3千円くらいまで縮小して安心してます。
問題はどこで売るかですね。
雑誌とかには、初心者は元の値に戻ると売りがちって書いてあるんですよね。
たしか、やれやれ売り?だったかな

せっかく銘柄を入れ替えたので中長期持って行きたいとは思います。
短期はFXでってことで

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
