とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
FX始めて2週間
FX始めて早2週間
スワップ派のつもりだったのに、含み損に耐えられずデイトレ~スイング派になってます。笑

今までの取引を確認したら
約定数が66ありました。買って売ってを33回やったってことですね。
1日平均にすると2回以上
ま、今の証拠金を考えると、建てられるポジションは2つか3つですから。

最初の20万が229,395になったので、1回平均890円ですね。
とりあえず予定は上回っています。
でも、株を始めた時を思い出すと、この後ドカッと負けそうな予感がする。
株も始めは勝ったから・・・

あれから学んでいるし、うまくやりたいものです。
でもイフダン注文を出して放置ってスタイルは、急激な変化に弱いだろうなぁ

ドル安が進んだために、今はノーポジションになりました。

で、株
株式新聞の決算カレンダーが割りと見やすいことを発見しました。
昨日に続き、保有株は日経と逆の動きをしましたので今日はプラス。でも含み損は消えません。。。




テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

素人のFXトレード
今日SPAを買いました。もちろん文教堂の株主優待を使って5%引きで。
素人のFXトレードって記事が載っていたので。
以下のブログの方々がプロにチェックされると言う内容でした
目指せ!FXで悠々自適生活

☆ナースkeikoのFX日記☆

ゴゾブログ

勉強にはなりますけど、自分もそのうち載ってしまうんじゃないかと思いましたね。笑
まだ始めたばかりで、なんともいえないですが


テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

ガソリンの暫定税率って
新日本石油、ガソリン出荷価格をリッター1.7円値上げ

↑のニュース、タイミングいいですね。
ガソリン税のつなぎ法案が話題になっている中での発表
ま、原油価格が高騰しているのは事実なので、特に意図は無いのかもしれないですけど

暫定税率の期限が4月で切れて、たしか25円のガソリンの値下げになるかもしれないんですよね。この税は道路特定財源らしいとか、最近はこのニュースで持ちきりですね。
ガソリン国会とか言ってますし

もし25円値下げになると、運送業は株価上げるかもしれないですよね。
結局税率が変わらなかったとしても新しい道路を作るより、高速道路を無料化するとかしたら経済効果はあるんじゃないかと思いますね。

日経平均上がりました。300円くらい。
でもこんなときに限って、持ってる銘柄は下がるんですよね・・・
FXの目標
そもそも投資の目標って決めてないことに気づきました。
ま、今のところは学生ですし、将来のためのお勉強ですかね
取引自体が楽しくなっているのは問題ですがw

そもそもFXを始めたのは、スワップが付くからです。
株じゃ持っているだけは金利付かないですからね。
貸し株でもすれば別ですが。

当面の目標は
ドル円のスワップ88円/日×365日=32120円なので、年間3万の利益が出ればいいと思っています。
今、バイトで貯めた20万をFXの口座に入金し運用しています
はっきり言って、20万に3万の金利が付けば15%です。充分ですよ!
銀行の金利を余裕で上回ります。

でも、思ったんです
1日に10銭くらいは動く。1万単位の取引だから、1日千円になる。
1000円×240日(週5日)=24万円
これだと年利が120%になります。2倍を超えます

このペースなら、税金で20%取られたとしても。(税率は利益で変動しますが)
1年で40万、2年で80万、3年で160万、4年で320万・・・
と、皮算用ができます。笑

1億!とか凄い目標ではないですが、実際はこれで充分です。
なので、当面の目標は週5000円の利益を出すことです。

またFXの良いところは、連続注文ができるところです。
株じゃ手数料高いとこだとできるようですが、FXはどこでもできるっぽいです。
イフダン注文と言って
「116円買いが約定したら、次に116円10銭で売り」
と注文を設定できます。

このおかげで、相場を見ていなくても大丈夫です。もちろん大きく変動するときは怖いですが、レバレッジを最大限まで使っていないので、いざと言うときはスワップをいただきます。
もちろんスワップをもらうために、買いでしかやっていません。


あと10銭の幅で取るようにするといっても、実際はスプレッドと言って、売値と買値の間に差があります。使っているひまわり証券は5銭のスプレッドがあるので、10銭取るためには、実際は15銭の動きがないとダメです。

将来的な目標は、親に大学の学費分くらいは返したいですね


 

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

あらららら
上がったと思ったのに、日経平均また541円も下がってしまいましたね。。。

売っとけば良かった。

ま、アメリカは確かに下げていましたけど。
ここまで下がるとは思いませんでした。

FOMCまでノーポジションでいればよかったです。
完全に失敗ですね。

ま、でも明日上がるかも~
なんて考えてしまうんですよね
間違い注文
間違い注文しました


わけ分からなくあるから、とりあえずドル円だけのつもりだったのに
気づけば、ユーロの注文を出していました

約定しなかったですけど

注文を出すときに、通貨ペアが沢山出てくるんですがクリックを間違えたのかもしれません
通貨ペアが多いからスクロールしないといけないし

使わない通貨ペアを表示しなくなる機能が欲しいと思いました。

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

+ 536.38!!
日経爆上げでした。
+ 536.38!!

それに伴ない、各銘柄もアゲアゲでしたね。
安くなったときに、今買ったら上がるだろうなと思ったとおりでした。

良く取引している、エイベックスや明豊ファシリティワークスなどはいったん損切りして
12月にドカッと下がる前までは上がり続けていて、とくに悪材料が出てないとこを買おうと思ってベネフィットワンとビジネスブレイン太田昭和を買ったんですが、上がってくれました。

ま、年初からの損は消えませんが。笑

FXはドル円の値動きが激しくなかったので、あんまり取れなかったですが+3000くらいでした。

この時期、学生トレーダーはつらいですね。
だいたい試験期間ですから
自分は勉強しながら、キリがいいところで休憩がてら値動きをチェックしています
FXは凄いな
FXを始めて10日経ちました
だんだん慣れてきた気がします

昨日までは、マイナス5000円くらいだったんですが。
今日は+1万3000円くらいです

今日は始めてデイトレしました
やはり、回転を増やすと違いますね
株と違って差金決済取引ダメとか無いんで
クルクル回しました

最初はスワップ狙いでいこうと思っていたんですが
ドルは金利を下げましたし
毎日少しずつ利益を出すほうが良いかなと思ったわけです。
もし下がってしまっても、スワップ金利がつくという逃げもありますし

株は、今日は上げましたが、年始から3万円くらい減らしました

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

モノライン
サブプライムが尾を引く中
今度はモノラインですか

色んなニュースによるとモノラインってのは金融保証専門保険会社で
サブプライムの焦げ付きを保障してて経営不安が起こったらしい

って、一緒の問題じゃん!
と思ったんですけど、いまいち良く分かりません
一転ドル高に
FXを始めて、まだ1週間くらいですが
初めてアラームラインを割りました

****************
証拠金状況が、
アラームライン
を下回りました。
マーケット状況、
お取引にご注意
ください。
有難うございま
した
****************
↑こんなメールが来たのです

円高が進んでましたからね、今日の午前3時前くらいには1ドル105.2円以下になってたようです。そこから一転、ドル高です
今は106.8円くらい
底で買ったら、えらく儲けられましたが、そんなのはムリでした。
ま、ドルが上がっておかげで回復しましたが。

とりあえず、強制決済だけは怖いので気をつけます
国際市場の開催時間
最近FXを始めたせいか、国際市場の開催時間が気になるようになりました

ニューヨーク証券取引所(NYSE)、 ナスダック(NASDAQ)・・・NYダウ工業株30種平均 、ナスダック総合指数
日本時間 : 22:30~5:00(夏)、23:30~6:00(冬)

フランクフルト証券取引所(ドイツ)・・・DAX30指数
日本時間: 16:00~0:30(夏)、17:00~1:30(冬)

ロンドン証券取引所(英国)・・・FT100指数
日本時間: 16:00~0:30(夏)、17:00~1:30(冬)

為替は午前6時~翌午前6時までを一日としている。24時間どこかの市場があいている


<参考サイト>
岡三証券の外国株式
トレーダーズ証券のFX取引時間

↑のFX取引時間は参考になる。株の時間と一緒に書いてあって分かりやすい
トレーダーズ証券はFXシミュレーションゲーム『NetForexダービー』もやってます。300万円を元手にどれだけ増やせるかで、上位者は賞品もらえます。
自分も参加していますが、ダメですね。笑
FXを始める前にやっておくと勉強になると思います。








FXを始めてみて思ったこと
日本株の現物をやっていただけのころはあまり気にしなかったけど
FXを始めてから、少しずつ海外のニュースなども気にするようになってきた

世界に目を向けるって意味ではFXはいいのかもしれない

しかし、情報は多い
株やFXは楽して儲けるイメージがある気がするけど、そんなことは無い
ま、何も考えなくても儲かる人は儲かってる気もするけど。。。

自分の場合、ニュースを見ることは昔から好きなのでちょうどよいかな
次どう動くのかを考えると面白いしね

テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

世界同時株安
世界同時株安ですね
まさか日経が700円以上下がるとは思わなかったです。

サブプライムローン問題ってバブルがはじけたのと同じだから、バブルはじけた直後くらいまで行くんですかね。同じ住宅問題ですからね

今日も含み損が膨らみましたぁ。
信用で売りしてるひとは儲かってるんでしょうね

やはり株はタイミングだと思う
今買ったらさすがに、何年か先には上がっているんじゃないか

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

厳しいですね
マイナス500円以上ですね。日経平均

さすがに厳しい。
今日、1万円くらいマイナスですね
書く気にもなれない

ユーロも下がってきて

今年はどうなるんでしょうね

そろそろ金連動のETFでも買いますか
もう遅い?

テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

年間取引報告書
年間取引報告書がSBIイー・トレード証券から来ました

昨年は20万円くらいの資金なのに、約389万円の取引をしたようです。
ま、マイナスです。でも損切りをしたのは大きかったと思います

資金を20回転くらいさせたってことですね。

確定申告すれば、3年間損失を持ち越せるんですよね。どうしようかなぁ

テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

あれ?
日経平均、小幅ながら上昇して終わったんですね

基本的に昼間は見れないことが多いので、驚きました。
朝見たときに、200円近くのマイナスから始まっていたので、ビビッて売り注文を出してました。

アメリカの政策によっては上がるかもと考えれば、どっかHOLDしたほうが良いと思いつつ
政策に対する失望売りも怖いなぁなんていうのも考えつつ

結局
ベネフィットワンを売り手数料を引いて、3000円プラス
で、結局昼に注文を出したのでエイベックスを買い

月曜が心配です
週末はできるだけ持ち越さないって決めてたのに、HOLDしちゃいました

FXはアメリカ次第で、ドル高になると思われるのでHOLDすればいいかなと思いつつ
107.50円で損切り
すかさず107.49で買いを入れました

小さいッスね。笑
さすがに反発
昨日あれだけ下げれば、反発もしますよね
ニュースで、配当利回りが長期金利を上回ってるとか言ってましたし

とりあえず、よかった。でも明日は?
不安は募るばかりですね。笑

ドル円も一時的に107円台後半まで行ってましたね
(FXの話)そんときに、売っておけばよかったです。

とりあえず、エイベックスを損切り。1万円くらい・・・
で、東証2部のベネフィット・ワン (2412) を買いました。

今日は、買いたい銘柄多かったです。割安感は凄かった
ま、資金ないんでそんなに買えないですけどね。
そして、明日どうなるかも分かりませんからね



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

心臓に悪い・・・
FXを始めました。

せっかく口座もできたし
とにかく売買してみようと思うわけです。←バカ

ドル買い108円で1万単位
つまり1万ドル買ってるってことですね

しかし
105円台に突入
今は107円台になっているのでホッとしていますが

105円台を見たとき、最悪だって思いました。(ここで買えりゃ良かったんですけど)
もし売りからだったら利益出てますけどね。2万円くらい


1万単位って、つまり1円動くと1万円ってことです。
分かりやすいですけど、動き激しいですね
きつい。心臓に悪い・・・

スワップ金利が1日110円付いてますけど。
アメリカ利下げしそうだから、利下げ後は減るんだろうな

利下げ発表後が怖いですね。
0.5%を織り込み済みなんでしたっけ?

もし0.25%だったら
ドルに資金が戻ってドル高・・・あ、これはいいなぁ
でも、折込済みといいながらも0,5%だとドルから資金が逃げてドル安って感じになるのかなぁ
そうすると、今の買いのポジションはそれまでに解消したいような
どうしよう


株はもうビックリの下げでしたね。まさかの1万3千円台

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

???
何ですか?
何が起こったんですか?
家に帰って、株価を確認したら1万3千円台でした

ドル円も106円台ですけど?

昨年8月にサブプライムローン問題が表面化して、4ヶ月以上経ってるんですけど?
とはいっても、自分としては8月から12月はなぜか勝てる相場だった
が、12月末くらいから、やばい
勝てなくなってきてる

一次撤退するべきかどうか

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

FXの事前勉強
口座を作ったひまわり証券でのルールを確認してみます。

通常口座の場合は、アラーム=NOP×5%、マージンカット=NOP×2%
(マージンカットとは強制決済のライン)
ドル/円を109円で1万ドル買った場合
1万ドルの買いと109円×1万=109万円の売りが認識される。
これを円に換算し絶対値の大きいほうをNOPとする

もし1ドル108円になったらNOP=109万円
   ・・・5%は5万4500円、2%は2万1800円
もし1ドル110円になったらNOP=110万円
   ・・・5%5万5千円、2%は2万2千円

つまり証拠金の必要額が変動するわけですね。
始めの証拠金はNOP5%が必要
つまり今なら108円くらいなので、6万円弱で、とりあえず出来るわけですね。

リスク管理には減るほうが大切ですよね。
10万円の証拠金を入金した場合は何円まで耐えられるのか計算してみます。
109円で1万単位買った場合
2%が2万1800円なので、7万8200円
つまり-7.82円で強制決済ってことなので
101.18円までOKってことですね

とりあえず10万円で7円下げまでOKって考えればいいですかね



口座開設完了
やっとひまわり証券の口座開設が完了しました。
FXをとうとう始められます

問題は資金
株の資金を移動させるか
バイトで貯めたお金を新たに投入するか

株は1年目は大きく減らしたものの、追加資金をしない、損切りをする、ということをやり始めてからは利益が少しは出るようになってきました。まだ元に戻ってませんが。汗
FXも最初は減らしてしまう可能性を考えれば、大きく資金を投入できないもののレバレッジが高くなってしまうと、自動で損切りされるリスクが高まるので、それなりに資金は投入しないといけないです。10万円くらいで、1万単位を取引してみようかと考えてはいます。ま、これでもレバレッジ10倍超えてますけど

株は続けつつ、新たな資金でFXをとりあえずやってみようかと思います。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

夢に日付を!




渡邉美樹さん。最近よくTVで見ますね。ワタミの社長さんです。
環境、教育、医療などにも関心を持っていて、ありがとうを集めるっていう考え方も好きです。

以前、渡邉美樹さんの講演会を聞きに行ったことがあります。すごく元気のもらえる面白い講演会でした。
高校生のとき、環境問題とか考えるじゃないですか。でも原始時代に戻れるわけじゃないし、環境に良いことをしたら儲かる仕組みを作れば良いんじゃないかと思っていました。でも、どういう仕組みがいいかは思いつかないままでした。

で、渡邉美樹さんの講演を聞いたんです。
そこで「ワタミ環境宣言」を知ったんです
その中から一部引用します。
「環境損益状況をご報告いたします。環境マネジメントシステムの構築およびISO14001認証取得のための費用総額は、2,500万円。運用によるコストの削減見込み額は、1999年度6,100万円、2000年度1億2,000万円、2001年度1億8,000万円となっております。」

つまり環境に良いことしたら、コストが削減できましたよってことです

他にも独立資金をためるために佐川急便で働いていたとか、目標を持って行動することの大切さってのを教えてもらいました。そして何より、あのエネルギーをもらえたのは良かったです。


え?じゃあなんでワタミの株を買わないのかって?
高すぎて買えません。笑


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

一喜一憂
下がったら上がる
上がったら下がる

儲けたら損する
損したら儲かる

上手くはなかなかいかないですね
今年になって日経平均がどんどん下げていきます。さすがに上がるだろうとインデックスの投資信託でも買ってみようかと思っていたのですが、どこまで下がるか怖くて買えない。笑

1,087円で買ったキューピーを指値を高く設定しすぎて売れず、結局1,082円で売り
ちょっと上がったときに売っとけばなぁ。。。

20,540円でラ・パルレを買った。なんせ株主優待が2万円分。株主優待の利回りが100%ですよ。買うに決まってますよ。
もっと言うと、2期持っていると4万円分ですよ。200%ですよ
というわけなんで、そりゃ上がると思うじゃないですか。
でも含み損です。よく考えると2万円分もらってエステに行くのかって問題はありますよね。
自分は優待もらったらいってみよっと

あとキューピーを売った理由はエイベックスが安いと思ったからなんです
エイベックスは1,327円で買えて含み益があります。


ニュースから推測できた?
普段注目している銘柄のひとつメディネットが急騰しました。

株式新聞のサイトによれば
万能細胞関連銘柄が脚光を浴びている、そうです

万能細胞(iPS細胞)のニュースは一ヶ月ほど前でしたか、たしか京大で開発されたとか
今までのES細胞と違い、受精卵を使わないため倫理的な問題をクリアでき再生医療の発展につながるのではないかというものでした。

再生医療⇒メディネットが来るんじゃないかと予想できていれば1万1000台で買って、1万3000円台で売れてました。と言ってもメディネットはがんの免疫療法の会社なので直接は結びつきにくいと思うんですが

こんなこと言っても無駄ですけど、これを教訓にニュースと関連する銘柄をチェックするってのは大切だと思いました。せめて、普段チェックしている銘柄については、もっと良く知ることが必要なのかもしれません。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

不動産関連がダメ?
なんだか不動産関連が下がってるみたいです
テレ東のニュースで行ってました
建築系の法律だか、審査だかが厳しくなるとかで

で、明豊ファシリティワークスも建築系なので下げましたね
損切り
マイナス3000円です。。。
審査落ち・・・
FXを始めてみようかなと思ったんです。
やってる人も多いようだし、知識も付いてきたのでとりあえず始めてみようかと
しかし、審査落ちの連続。。。

マネーパートナーズは少額から始められそうだったけどダメでした。
で、気を取り直してすでに証券口座を持っているSBIイー・トレード証券でFXの口座を作ろうとしたら、また審査落ち。笑

もうダメなんじゃないかと思ったんです。でも色々ブログを見ていると、どう考えても自分と同じくらいの資金でもFXやっている人っていると思うんです。
で、初心者に優しく、色々セミナーとかやっているひまわり証券に申請してみました。ここはFX知識を問う問題があったりして面白かったです。今まで審査落ちして悔しかったんで一発で全問正解してやりました。笑
口座開設はできそうです。たぶん

やはり株の現物と違いFXは審査が厳しいんですね。
616円
あけましておめでとうございます

今年はどんな年になるのでしょうか?
原油や穀物などの高騰にサブプライムローン問題
これらは今年も続くのか、また新たな問題が出てくるのか?

とりあえず、年初めで日経平均は大変なことになりましたね
616円も下げて14,691円ですよ

でもさすがにリバウンドするでしょ。きっと




テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
