とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
+400でも
日経平均は約+400円でしたね
それでも自分の銘柄はほとんど変化がない。泣

日経IRフェアというのが、今日明日で行われているそうです
http://www.nikkei-irfair.jp/

明日元気があれば行ってみようと思います
ちょうど買ってる会社もブース出してたりするので


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

下がって上がって・・・
日経平均ですが、上がっては下がり、下がっては上がりっていう状況が続いていますね
ドル円の動きもなんだか激しいですね。でも、落ち着きつつあるのかな?

ということは今日上げたから、明日下がると信じて明日安く買うかって思いますが、そうなると週末をはさむことになるんですね
週末はまた何が起こるかわかりませんし

損切りがまたできなくなってます
含みで-8000から-2000くらいを行ったり来たりしてるので、できれば高いとこで売りたいなって思ってます。利益は出そうにないですし・・・

いや、まだずっと持ってたら上がるか?とも思いますが
最近長く持っていること自体が怖いんですよね

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

また下げたなぁ
また日経平均下がりましたね

円高&アメリカの下げで
この乱高下いつまで続くんでしょう

売るに売れない、買うに買えないこの状況

でも上下してるんだから、うまくやれば利益取れるってことですかね

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

権利落ち日
権利確定日にそんなにがっと上がらなかったので、権利落ち日もそんなに下がらないんじゃないかと思っていたらガツっと下がりました
1日で-5000円かぁ
やはり読めないですね。だいたい下がりますけど、下がらないこともありますし


まあ明日は反発すると信じてますが

相場全体が下げてましたからね。仕方ないのかもしれません
アメリカ株の下落と円高⇒日経下がるってパターンなんとかならないですかね

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

シンプレクス・テクノロジー 4340で学んだこと
ここ1年で学んだこと

シンプレクス・テクノロジー 4340

ここ業績はいいんですよ
だけど株価がどんどん下がって半分くらい

株は博打だって思わされた銘柄です

自己株買いを発表してちょっと株価が上がりました
そのときに少し取り返しました

自己株買いなどニュースにも敏感なことは重要だって学びました
8月権利確定日
8月の権利確定日でしたね
明日は下げるのか、べつに下げないのか気になります

とりあえず、株主優待もらうのが楽しみです
文教堂で5%offかぁ

学校が始まって、また昼間相場を見れなくなります。泣

そして更新もまた停滞するかもです

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

コア 2359
ここ1年のはなし

コア 2359
ここ優待が国立博物館の年間パスポートなんですよね
博物館なんていかないけど、持ってたら行くんじゃないかと思って買おうと思ったら
値がどんどん上がって買えなくなってた

で、買えるようになって買ったけど少し利益が出て売ってしまった…

海運がいいらしいけど
クロージングベル見てたら、海運が堅調と言っていた
海運なんて分からないし、資金も足りないから興味はないけど

その中でバルチック海運指数ってのが出てきました
http://www.investwalker.jp/shisuu/Baltic-Dry.shtm

色んな指数がありますね

まだまだ知らないのがありそうです
とりあえずメモ代わりに書いておきます

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

円安=日本の物が安い
今日WBSを見ていて思ったこと

円安だと海外からの観光客にとっては日本の物は安いんだぁって思った
当たり前だけど
でも、認識していないことだった

だから円安で輸出企業が良いってだけじゃなくて、日本の外国人向けのショップは良くなるんだなって



あと円キャリートレードっていう、金利の低い円を借りてその資金で投資ってのが円安にしているらしいけど
この間サブプライムローン問題で一気に円高になったし

株ってのは色んなものにっ左右されるんだなって改めて感じました

テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

やはり読めない
落ち着いたと思ったら、また日経平均が300円もあがってる

円安と、米国市場が上昇したからって言うけど

やはり読めない

ワールドビジネスサテライト(WBS)とかTVでニュース見てるとサブプライムローン問題はこれからともいうし
ネットうわさ?じゃ中国がそろそろあぶないとかいうし
でも、逆にオリンピックがあるからいける!ってのもあるし

情報なんてのは不安になるだけな気がするし
政治の動きとかいちいち見てられないし
動いて、それがどういう結果になるか想像できないし

やっぱ勉強かな、まあ今経験して勉強してるってことかな

とりあえず今日はさすがに上がったから良かったとしよう
戻ってないけど。。。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

軽貨急配 9374 で学んだこと
ここ1年で起こったことを書こうかなって思います

軽貨急配 9374
 ⇒トラステックスホールディングス 9374

ここは運送会社なんですが
最近ここのトラックをよく見るようになってたんです
配当もよかったんで買いましたね

でも株価の下がり方といったらすごかった
MSCBってやつ

あれはやばい

株が希薄化、希薄化、希薄化

ひどかった

なんも無くなったも同じだった

資金調達といってもMSCBはやばいですね
株価が下がれば下がるほど発行株式数が増えるという悪夢



テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

落ち着いた?
日経の上げも落ち着いてきたみたいですね
まあ、落ち着かれても困るんですけど

まあ下げ止まっただけ良かったと思うことにします

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

一時16,000円台
日経平均が一時16,000円台になりましたね、結局1万5千円台にとどまりましたけど

でも、予想通り保有株は上がらずでした

今の状況、損切りすべきか迷いますね

とりあえず8月優待狙いの文教堂 (9978) と鉄人化計画 (2404) はHOLDします
本が安くなるのはかなりうれしいけど、カラオケは最近行ってないからなぁ
思いつきで買ってちょっと後悔してます。。。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

見えた!1万6千円台
日経平均1万6千円台が見えてきましたね

つい1ヶ月前は1万8千円超えてたんですけどね
でも、やはり昨日ほどは上げそうにないですね
そして、日経平均は上がっても僕の保有銘柄は上がりませんね。泣
やっぱ小型株はダメだなぁ

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

日経爆上げ
日経爆上げですね
+600円って・・・

アメリカの金利値下げ→ニューヨーク上げ→日経上げってことですか??
金利値下げすると、資金が投資に回るとか言うけど
そのせいなのかなぁ

でも、日経が上がっても僕の保有している銘柄が上がるか分からないんですよね

いつだか日経平均が下がって、また戻ったとき
保有銘柄が一緒に下がって、ある程度戻したけど、もとには戻らなかったもんなぁ
それが怖い

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

4842 USEN で学んだこと
ここ1年で学んだこと

4842 USEN

ここも株の希薄化の勉強させてもらった
ギャガって映画配給会社の完全子会社化

GyaOがすごいから成長はするんじゃないかとは思うけどね
BMBも子会社化するんだっけ?

まあ株主優待で映画の試写会に何度か行けたのはよかったです

優待狙いで下がろうがHOLD
クオンツ 6811 にはやられたなぁ
ここ1年のことを書いていこうと思います

クオンツ 6811
この銘柄にはやられましたね
優勝株主割当増資とか

でも、株の希薄化が怖いってことを学ばせていただきました

はじめにここに目をつけたのは
配当がよかったこと
単元が1000株の割りに手が出る株価だったこと
1000株ずつなら1円上がっただけで1000円じゃん!!
って思っていましたね

なんかやばいね
株価は大暴落

今度はアメリカが利下げ?とかいってたよ

どうなるんだろう

てか、円が3円も上がってた。いつも何銭単位なのに
やばいね

月曜が怖いね
1万5千円台にいったな・・・
まあ、こういうときは静観するのがいいんでしょうね

でも、今もってる銘柄をどうするかが問題だ
損切りするのか
それとも、上がると信じてHOLDするのか

てか、先月の利益が一気に飛んだな

利益は少しずつ
損は一気に

どうしようもないなぁ

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

日経平均が1万6千円・・・
いやマジで下げすぎだよ
業績を上方修正した会社なんかも下げるんだもんなぁ

てか1万6千円をきりそうな勢いだし
ほとんどの銘柄が下げてるし

ある意味買い時なのかな??

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

お盆の相場
そういえばお盆は下がるって去年も言っていた気がするな
スブプライム+お盆
めっちゃ下がってますよ

エイベックスで儲けたのに

それがすぐなくなったなぁ

買い付け余力があると、つい他の銘柄を買いたくなってしまう
悪い癖だ

買わない、我慢すること
これができるようになりたい

投資というか、もはや売り買いが楽しくなってるだけなんだよなぁ
よめない
めちゃくちゃ日経平均下がったから、もう止まるかなって思うけど
でも、ぜんぜん読めないね

でも、安定化のため世界で40兆円くらい市場に資金が投入されたってニュースをしていた

そろそろ大丈夫かなぁ

てか、この状態では投資信託は駄目だな

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

エイベックス下げ。自動売買とか??
めっちゃあがったと思ったら、今度はすごい下がってる。
エイベックスのこの値動きはいったい何なんだ?

まあもう手放していたからいいけど
やっぱり自動売買してる人のせいなのかな
いくらより上がったら成り行き注文で買いとかにしてるんじゃないかな

ゴールデンクロスとかあるじゃないですか。よく知らないけど
ここを超えたら一気に上がるとか
そういうのがあるから激しい値動きになるのかなぁ

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

エイベックスめっちゃ上がった・・・
今日、エイベックスがなぜかめっちゃ上がってた

確かに1万円くらい利益出たけど
でも、指値しないでHOLDしてたら含み益2万5千くらいになってたよ。泣

まあ仕方ないけど。プラスだしよかったんだけど
でもやっぱり、くやしい

てかなんで急に11%もあがるんですか?
意味分からんですよ

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

この一年の取引銘柄
この一年適当に色んな銘柄に手をつけて売り買いした。いったいどれだけの銘柄を売り買いしたのかを数えてみる

クオンツ 6811  JASDAQ
船井総合研究所 9757  大証
軽貨急配 9374  大証
 ⇒トラステックスホールディングス 9374  大証
4842 USEN
エリアクエスト 8912
2354 安川情報
2673 STEILAR C.K.M
間組 1719  東証
大日本コンサルタント 9797  東証
メディネット 2370  東証
明豊ファシリティワークス 1717  JASDAQ
アリサカ 2328  JASDAQ
ウェーブロックホールディングス 7940  東証
エイベックス・グループ・ホールディングス 7860  東証
ニッセン 8248  大証
ソフマップ 2690  東証
日本エム・ディ・エム 7600  東証
カテナ 9815  東証
シンプレクス・テクノロジー 4340  東証
インボイス 9448  東証
ハナテン 9870  大証
ファルコバイオシステムズ 4671  大証
コア 2359 東証

なんと23銘柄もあった!!

他に投資信託を3つ
三井住友・グローバル好配当株式オープン
日本好配当割安株オープン2
シュローダー・ドラゴン・ファンド

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

エイベックス上がってた
エイベックスが上がってた。
赤字縮小って発表が効いたのかなぁ


やっぱり↓の白黒・浜崎のおかげですかね
最近音楽聞かなくなっちゃったけど、聴いてたころの曲も収録されてるしね♪
A BEST2-BLACK-(DVD付) A BEST2-BLACK-(DVD付)
浜崎あゆみ (2007/02/28)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


A BEST2-WHITE-(DVD付) A BEST2-WHITE-(DVD付)
浜崎あゆみ (2007/02/28)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

始めて1年半くらい経って、今の投資方針
1年で30%くらい減らしましたからねぇ
最近、ちょこちょこと戻ってきてはいます
日経平均が上がってたからってこともありますがね
損切りをちゃんとできるようになったことが大きいと思います
損切りしないと、上がりそうな銘柄を見つけたときに買い付け余力が足りなくなってしまうので、機会損失も合わさってある意味二重に損してますからね

1年経験してわかったこと
株はバクチです
業績なんか見ても、いつ下方修正されるか分からないし
PERがPBRがとか言ってもつぶれる会社はつぶれるし、やばそうと思ってた会社が買収で株価が上がったり、業績の上方修正もするし

はっきり言って分かりません

チャート見るってのはある程度ありだとと思うけど、それも雰囲気だよね。だって理屈って後付じゃないですか?


やっぱり身近で自分のわかる会社がいいのかな。でも任天堂なんて絶対いいって思ったけど、株価が高すぎて手が出なかった

もう株主優待と配当狙いで雰囲気で買うしかないって思いました。

つまり今の投資方針は
株価が下がってもマシな気分にさせてくれるから株主優待と配当狙い
チャートはチラ見
損切りは決めたとこですばやく
利確も決めたとこで。それ以上上がっても気にしない
身近に流行ってきたものを作ってる会社をチェック
できれば1部上場銘柄がいい!!(流動性リスクは怖い)
あとは雰囲気で。笑
サブプライムローン問題
アメリカの市場がサブプライムローン問題に端を発した信用リスク悪化を嫌気して大幅下落って色んなニュースで言ってますね。
でも、なんで今下がってるのか良く分からない
だって一ヶ月以上前からこの問題って話題になっていたよ

謎過ぎる・・・

やっぱ株はバクチですなぁ

問題が表面化してきたって事なんですかね?

<お勉強>
サブプライムローンって?
 信用力の低い顧客向けに貸し出す米国の住宅ローン。回収できない恐れがあるため高金利。
サブプライムローン問題って?
 上記のローンが大量に焦げ付いたってこと。なんか不動産の価格上昇が止まったからとか、ニュースで言ってたような気が・・・

<参考にしたサイト>
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/43311
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000008-fsi-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000234-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000160-reu-bus_all
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/070725/f4.html

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

エイベックス (7860) と優待
エイベックス・グループ・ホールディングス (7860)
って株主優待が有名ですね
抽選により自社主催コンサートまたはイベント招待ってやつ
優待狙いで持ってる人もいるんでしょう

でも、業績が減益だったんで株価は下がってます
おかげで手が出る価格になったので、最悪下がっても優待狙いってことでいいかと思ってGETしました。最近一日の価格の変動も大きいので、うまくやればデイトレで利益を取れるんでしょうね
忙しくてデイトレなんてできませんが・・・

avexといえば、浜崎あゆみ、大塚愛、倖田來未、EXILE、安室奈美恵、ELTなどなど有名アーティストだいっぱいいるし
僕の好きな浜崎あゆみのBEST盤もこないだ売れていたし
やっぱり元々興味のある知ってる会社の銘柄をGETした方がいい気がしてきた今日この頃

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

IPOを考えるために
IPO 初値予想 IPO投資家になろう
というサイトを見つけました。
IPOというと新規公開株の抽選で、儲かるってイメージがあります。
まだ当選ことないです。
というか抽選にすらならないことがほとんどでしたが、この間日本一ソフトウェアのときは初めて抽選になりました。外れましたがね

このサイトを見させてもらうとIPOも奥が深いって分かりました。そして絶対儲かるわけではなく、下がるときもあるんですね。

IPOはIPOで口座を持ったほうがいいのかなぁ
でも沢山口座持つと、管理できなくなりそうだ

テーマ:投資に便利なサイト - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
