とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
ゴールデンウィーク前は軟調?
さっき、久しぶりにテレ東のclosing bellを見ていたら、ゴールデンウィーク前の株価が軟調なのはここ数年のパターンらしい。
決算発表が終わるくらいまでは軟調だそうだ。

決算発表の時期の株価の動きも初体験だから、ここでしっかり感じて経験しないとなと思った。


ところで、ゴールデンウィークなので京都なんかに遊びに行ってきま~す。なので、更新はしばらくお休みです。

↓クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

初めての損切り、ひさびさ取引
始めて損切りしました。-6000円です。(泣)

自分が馬鹿だったんです。株主割当増資のせいで、株価が下がっていたのを暴落とカン違いし、ナンピン買いだぁと買ってしまったのが。
気づけば、買った値段より高くなってました。つまり、そのときに売っとけば利益が出たってことですよ!

…勉強は大切ですね。

で、売ったお金で買ってみました。USENとエリアクエストです。
なんか株価が下がっていたので。

USENは業績下方修正があったから下がったのでしょうが、下がりすぎだろって思いました。

↓クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

日経平均は上がってるけど
軽貨急配とクオンツを持ったまま、身動きできないでいる今日この頃です。でも、中長期な予定だから身動きできなくたって良いんだもん!


今日、日経平均は上がっていたけど、自分が注目してる銘柄はほとんど下がっているんですよね。
持っていたらと思うとぞっとします。

と、思ったらJASDAQ平均は下がってました。そして、10万円以下くらいで買えてチェックしてる銘柄はジャスダックばかりです。


だいたい、最近良く聞くゴールデンウィーク前だから下げてるってのが良く分かりません。
遊ぶお金を作るために売るってことですか??
自分は余剰資金でやっているので、そんなこと考えられないですけど…。

それが本当なら、長期休み前の値下がりを狙って買って売るって戦法も考えられますね。始めたばかりでよく分かりませんが、そういう動きがあるかをチェックしていきたいです。

↓クリックお願いしますm(_ _)m


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

USENがlivedoorを子会社化?
USENがlivedoorを子会社化する検討をしていることを発表したようです。今、TVのニュースから聞こえてきました。

でも、業績は下方修正。
いったいどうなるんでしょう。

それにしても、最近ずっとUSEN下がってましたね。この下方修正の情報でもどこかに流れていたんでしょうか?
ま、インサイダーとかって、なんだかんだでどうやって調査されて捕まるのか良く分からないし、きっと情報持っている人はいますよね。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

クオンツの株主割当有償増資のあと
何か、もう株が増えたことになって表示されてるみたい。
Eトレードだけじゃなく、松井証券でもそうだった。

もし権利を放棄した株主がいた場合(いるのか?)、発行株数が減るから、株価は上がるのかなって思います。

早く5月中旬にならないかなぁ。

そういえば、Eトレードが手数料の値下げをするようです。
10万円以下無料とか、完全に松井証券のマネだなぁ。

まあ、安くなる分には大歓迎です。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

株主割当有償増資で
株主割当有償増資の権利を獲得したことで、Eトレードさんは権利を行使すると勝手に決めて取得単価を表示しているようです。

まあ、こうなったら行使するしかないのかもだけど、不思議な話です。

今、含み損が3万くらいあるのに、5万円を使って権利を行使するとその含み損がなくなってしまう。

持ってる株が増えますからね。

問題はどうやって5万円を作るかですが、今持ってるのを売っちゃえば良いって気づきました。

あ~、もっと早く気づけばよかった。

↓クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

わかったよEトレード
クオンツの取得単価が84円になっている件、わかりました。
(117+50)÷2=84ってことなんですね。
株主割当有償増資の権利はGETしたけど、まだ買ってないんだけどなぁ。

そう考えると損してないっすね。
冷静に考えることは重要ですね。

↓クリックお願いします

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

とりあえず反省
買う株価考えるとか、投資方針とか考えたつもりなのに結局始めてから利益が出てたから調子に乗ってましたね。

売ったら、その資金ですぐどっか買うみたいになっていたと思います。

売買するのが楽しいのならそれでよいですが、増やそうと思うならそれではダメだと反省しています。

もちろん考えていた値より下がることも上がることもあるでしょう。しかし、決めていたことを守らずに損が出ては元も子もないですね。

値動き少なかったものが、急に動き出して焦ったというのはありますが、動じない冷静さも必要だなと感じている今日この頃です。

↓クリックお願いします

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

値動きに注目するのって大事かも
最近思ったのは、ある程度の銘柄に絞って値動きを見てるのが良いかもってこと。
なんか、買うタイミングがダメダメな感じがするんですよね。

スクリーニングとかして、チェックした銘柄もすぐ買わずに値動きを見てみるのが良いかもしれませんね。

その間に上がっちゃったら、それは仕方ないってことで。



含み損を計算したくない、今日この頃です。
損切りするかな~
それとも、塩漬けかな~

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

4月に配当がありそうな会社
忘れないように4月に配当がありそうな会社を書いときます。
目標は毎月配当をもらうこと(笑)

7623  サンオータス
3318  メガネスーパー
8937  HUMAN21
9444  トーシン

でも、今は完全に資金が凍り付いてるから買えない~

↓クリックお願いします

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

これが、初心者的な失敗ってヤツですか…
なんかよく株始めたら、最初はちょこちょこ儲かるけどそれを全部食っちゃうくらいの損するって言いますよね。まさにそれにはまってるかも。

やっぱり、利益確定にしても5%くらいでやってたからなぁ。ちょこちょこやりすぎですね。

しかも初心者なのに株主割当有償増資なんてのがあるクオンツに手をだしてさ。ま、気づいてなかったんですがね。

発表があってちょっとたったくらいのときはすごく株価は上がったんですよね。

ほんと、値動きは良く分かりません。

でも、とりあえずは権利を使える6月くらいまでにどうなるかですね。

てか、まだまだ値動きがあるんだろうなぁ。 はあ…

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

株主割当有償増資の権利
株主割当有償増資の権利ってのをGETしました。
クオンツがすごい下げてると思ったら、これのせいだったんですね。

なんか今回の奴は、持ってる株数と同じだけの株を1株あたり50円で買う権利だそうです。

たしかに、115円前後だったので50円で持ち株が倍になると株価は80円強くらいになって当然ですね。

問題は、この下げがどこまでいっちゃうかですね。50円以下になったらどうしようもないし。

↓クリックお願いします

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

ちょっと待ってよEトレード
インターネットつながるようになりました。
良かった、良かった。

で、久しぶりに見ましたよ。株価

そうしたらEトレードで保有しているクオンツが約+40%と表示されてるわけです。

小躍りしそうになりつつ良く見たら、株価は87円
あれ?117円で買ったよな…

てか、すごく下がってるじゃん!!

なんか取得単価が59円とかうそ書いてあってびっくりですわ。
とりあえず、Eトレードに問い合わせてみます。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

インターネットができない~
なんか光が自分のマンションにくる!!とこの間まで喜んでいたのに、なぜか光になったとたんインターネットにつながらなくなりました。
フレッツスクエアにはつながるんですけどね。

大学でしかできない。そう株取引も、出金するのも

これは悲劇です。

まあ、もう大学が始まったので大学には毎日行きますけどね。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

3日ぶりに家に帰った
飲み会続きで3日も家に帰らなかったから、全然株価がチェックできてない。
ちょっと不安とか思って、見たらメディネットがすごく上がってた。
でも今、松井証券はメンテナンス中でログインできないから約定したか見れない。たしか、売り注文を出していたような…。
約定してても、ちょっと上がったよりは低い額での指値だったと思うけどね。

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
