とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
権利確定日の後ってこわ~
今日、含み損が一気に膨らみ約12500円ですよ。
まだ、今までの確定利益を食ってないから良いですが、ほとんど食われてますよ、これ。
権利確定日後はこわいですね~。
まぁ、まだ売らずに持っておきますけど。

中長期と自分に言い聞かせます
スポンサーサイト

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

Eトレードと松井証券の違い
Eトレードと松井証券を1ヶ月半くらい使ってみて、色々違いが分かってきた。
手数料は松井が4月から安くなるけど、やっぱ使い勝手とかあるなぁと思う。

Eトレードは10万円超えたときだけのつもりで使ってたわけだけど、銘柄検索とか使いやすいし、ポートフォリオに登録した銘柄をチェックできるのもいいな。松井の株価ボードは操作しないと切れたりでちょっと面倒。
何が使いやすいってEトレードは全部ひとつのページで出来ること。松井はどんどん新しいページが開くのが面倒。ま、タグブラウザとか使えば良いのかもしれないけど。

あと、期間指定注文の違い!
Eトレードは翌週まで出来るのに対して、松井はその週のみ。
指値して放置な自分にとっては、このポイント結構でかいな。


そうそう期間指定といえば、JQのマーケットメイク銘柄って奴は期間指定できないんだね。注文はじかれちゃったもん。
今度、ちゃんとどんなものか調べてみようっと

↓クリックお願いします


テーマ:証券会社 - ジャンル:株式・投資・マネー

昨日は3月末決算の権利確定日
2月はあまり権利確定や配当を気にしてなかったので、ある意味始めての権利確定日でした。

権利確定日は上がるとか、その次の日は下がるとか聞きますが、実際そうなったところとそうでないところがありましたね。

でも、配当が良さげなところは下げてる感じがします。
まだ、10時の時点ですが。

で、自分の昨日権利確定した銘柄の予想配当ですが
クオンツ 3000円
明豊ファシリティワークス 550円
軽貨急配 2250円
インボイス 153円

で、配当狙いで買ってたSTEILAR C.K.Mは配当より上がったんで昨日売っちゃいました。+2000

配当がどうやってくるのか知らないんで、これから経験できますね。

配当もらっても株価が下がったらやだなぁって思う今日この頃です。

↓クリックお願いします

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

軽貨急配(9374)って
今日は軽貨急配(9374)に注目してみました。
3月決算で配当利回りが高い。といっても、年2回の配当なので3月だけ考えると予想配当は1株4.5円ですが。
とりあえず今期は過去最高益になりそうなんだそうです。

「トラックを持たない運送会社」でトラックのオーナーと契約してるかんじみたい。トラックを持つリスクを減らしてるってことなのかな?そして、企業間小口貨物市場での軽貨物積合せ小口配送便『軽貨急配 B2B EXPRESS』で成長してきたみたいです。

軽貨物運送から総合物流企業を目指しているみたいですね。子会社で大型トラックをもったりとかで。
運送会社は原油価格が下がったら、良くなりそうな気はするね。

下がるのかが分からんけど…



↓クリックお願いします

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

昨日は約定なし
昨日は約定なし。

上がっちゃったクオンツを前と同じくらいで買い戻せたらなぁと指値したけどダメだった。下がってきはしたけど。

他にも、予想配当より上がったら売っちゃおうと指値したけど全部ダメ。まあ、いいんだけど。

次の月曜は権利確定日ですね。どうなるんでしょう?
2月末はあんまり気にしてなかったから分からないけど、権利確定のためにあがったりするのかなぁ。

松井証券で持ってる株は、10万円を超えないように注文出すから一気に全部を売りに出したり出来ないんだよね。はやく手数料改正にならないかなぁ。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

ニュースと株を取り上げてるブログ
面白いブログを見つけました「クローズアップ株式」

ニュースと株価について書いてるようです。自分も書きたいなと思っていたので参考になりますね。というか、もうこのブログ見つけちゃったから書かなくて良いかななんて。

他のブログで見つけた情報なんかも書いてあって、かなり幅広い感じです。やはり、株をやるにはニュースにも注目しないとなって思い直しました。

相互リンクを募集しているそうなので申し込んでみようと思います。
自分なりに投資方針を考えてみる
株を始めて1ヶ月以上たって、自分なりに投資方針を振り返ってみようと思う。

資金はバイトでためた約30万
証券会社は10万円まで手数料無料な松井証券と手数料の安いEトレード証券。4月になって松井の料金が変わったら、全部松井にしちゃうかも。

逆指値ができるマネックス証券なんかも魅力的ではあるけど、資金の少ない現状では手数料は極力抑えたい。

とりあえずの目標は銀行の定期預金に勝つこと!でも、これはすでに達成。てか、銀行預金の利率が低すぎるんだ~

新たな目標は、日本好配当割安株オープンII(竹取物語)の利回りに勝つこと!
プロの運用に勝ったらうれしいもんね。何倍にするとかは言いません。

負けずに増やせればよいんです。


以下、投資方針
基本的にデイトレしない。中期的に保有を目標、といっても実際は1,2週間で売買しちゃってるけど。
割安な株、好配当な株に投資。配当をGETし続ければある程度にはなるし。とりあえず、各月の配当がある会社をチェック!(松井証券の銘柄検索で)
あとは四季報を読んで過去の高値、安値をチェックし安値に近いものの中で割安なもの(割安かはEトレード証券の分析で)を選ぶ。
もちろん、上場廃止しなそうな会社やつぶれなさそうな会社に投資。

成長しそうな会社に投資するのが基本なのかもしれないけど、どこが成長するかなんてわからないし。でも、一応それも自分なりに考えて。

とりあえず最後に、どんな会社なのかを調べてみる!

売るタイミングは、配当を超えたらとりあえず売っちゃう。もしくは、過去の高値安値の真ん中くらいを越えたら売っちゃう。まあ大きく利益は狙えませんがね。



テーマ:株投資スタイル、ルール - ジャンル:株式・投資・マネー

クオンツ(6811)急に上がりすぎだよ
クオンツ(6811)がいきなり昨日上がった。
それまでは、売買高も少なく流動性の低い株買っちゃったな、とか思ってたのに。てか、値動きもそこまで大きくなかったのに。
やっぱ配当狙いで上がったのかな。

配当よりは儲かったけどさ。
売って+6000
でも、もっと上がったんだよね。2万以上の儲けになったのに~

ま、そんなこと言い出したら仕方ないですな。

損してないだけよしとしよう

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

はじめて投資信託買っちゃった
普通はいきなり株に手を出さず投資信託あたりから入ると思うので、順番が逆ですがはじめて投資信託を買いました。

日本好配当割安株オープンII(竹取物語)

名前が良かったね。自分は好配当で割安な株に投資するつもりだから、投資スタンスが一緒なので。
この投資信託の利回りに勝つことができたらいいなって思ってます。

テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー

メディネット (2370)って
メディネット (2370)という免疫細胞療法の総合支援サービスを行っている会社がある。
この療法は保険適用でないので自費診療であるが、大学病院によっては高度先進医療に指定されていたりもするらしい。

基本的な自分の投資スタイル、つまり割安そうで、かつ配当がある銘柄を買ってみる、には配当がないので当てはまらない。

しかし、将来性はあるんじゃないかと思った。東大病院の経営について話を聞きに行ったときに、22世紀医療センターというものが夏に完成すると聞いたのだけれども、そこに入るらしい。
まあ、日本では治療法に特許は与えられないのでこの事業をどうやって成り立たせるかは細胞培養技術などによってくるんだろうなと思う。

とりあえず、夏に上がるかななんて。

ま、赤字だからもっと下がる恐れはあるけど…

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

ライブドアとUSEN
(4842)USENが旅に出てる間にすごいことになってた。
安かったときに買っとけばなぁ。

宇野社長がライブドア株を買って、USENとライブドアが業務提携するそうだ。ニュースを1週間見てなかったからほんとにびっくり。
フジテレビに恩を売ってGyaOのコンテンツの充実を図るなど考えられるけど。でも、フジテレビはライブドアに損害賠償訴訟をするんだよね?訴訟が起こるとライブドアの株を引き受けた宇野社長が損害を受けるんじゃ…。
ま、だからUSENでなく個人で買ったんだろうけどさ。
でも、損害賠償も織り込んだ価格だと考えてるみたいだよね。

そんなことよりUSENの話でいくと、インテリジェンスの株を宇野社長から譲渡されてインテリジェンスを傘下に置くみたい。

その譲渡で作った資金によってライブドアの株を引き受けるわけですか。

てか、宇野社長ってあのサイバーエージェントの取締役でもあるんだね。
http://www.gyao.jp/newsbiz/02/

テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

旅に出ると取引できませんね。
旅に出てました。
月曜に指値注文を出して放置です。

なんというか、株価を旅先でまで気にしてらんないんで。

てかケータイで取引とかして、はまりたくないんで。

で、二つの注文が失効。ま売れなかったってことです。
で、買い注文は1つ成立。
また明豊ファシリティワークスを買いました。前よりも安い値で。これで、配当がつけば効率良いです。やっぱり、こまめに売り買いするのがよいのかなぁ?

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

結局ぱっと売ってしまった
株価が上下するのにいらいらして、売ると決めて注文して1日。もう売れちゃいました。とりあえず、予想配当より上がったら売るように指値注文した結果です。

明豊ファシリティワークス +1000
安川情報システム     +1600

まあ今日は、日経平均も上がってたしどこもかしこも上がってましたからねぇ。これ以上上がったかもなんて気にしだしたら、終わりなんでプラスになったことを喜びたいと思います。

とりあえず、飲み会代くらいにはなりますしね。

テーマ:株式売買記録 - ジャンル:株式・投資・マネー

もう、ちゃっと売っちゃおうかなぁ
中期的に投資をしようと思っていたけど、株価を見てたら耐えられなくなってきた。だって、自分の買った株価の上下を行ったり来たり…。

上で売っちゃって下がったときにまた買えば良くない?なんて思ったり。

とりあえず、予想配当を超えたらもう売っちゃおうっと。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

クオンツ(6811)って
10万円以下じゃないけど、1000株を10万円くらいで変える銘柄を探してみました。
1000株単位ってことは、1円上がったら1000円UPってことだもんね。
ま、逆もあるんですが…。

クオンツは投資会社みたいですね。
日本やアジアで投資を行っているみたいです。投資先の株式上場などで利益を出そうとしているみたい。投資先に人材を送り込んだりもするみたいです。

投資先は

ラックスマン株式会社:アンプを作っている会社らしい

株式会社 安子の電話(格安定額電話会社):固定電話、携帯電話から全世界(日本を含む)かけ放題の国際通信サービス「00744(マルマルなしヨ)電話サービス」をやっている。

イーチャージ・プロセシング・サービス株式会社:サイトでのクレジット決済のシステムを売っている。企業のキャッシュフローを良くするために週払いのサービスなどやってるみたい

フレパー・ネットワークス株式会社:インターネット関連アプリケーション開発
ラインメール(来店されたお客様がお店に設置されたメールスティックを挿し込むと自動的に空メール送信。送信後、お店のキャンペーン情報やクーポンなどのお得な情報メールを返信する仕組み。たまに見かけるな、空メールでもアドレス打つのがめんどいもんね)とか、デジらく(デジタルコンテンツの自販機、PSPや任天堂DSや携帯にデータを落とす機械)


で、買うかは迷うところです。1000株買えるのは魅力だけど。あ、今度の配当は3円つまり1000株で3000円みたいです。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

PSE法による家電リサイクル業界への影響
2006年4月電気用品安全法(通称PSE法)が施行されるというニュースを見た。これによって、PSEマークがついてない製品は売り買いが出来なくなるらしい。

音楽関係の人は怒っていたりするみたい、昔のもののほうが良いとかあるらしく

まあ、それは良いとして。

つらいのは、リサイクルの中古販売の会社だ。
在庫をなくすために半額とかで、売ったりするらしい。

関係しそうなのは

(株)ハードオフコーポレーション (2674)
家電リサイクルをやってる会社です。

やっぱり、こういう銘柄はどうなるか怖くて買えませんな。
ま、もともと最低購入価格が高すぎて買えませんが…

テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

ソフトバンクがボーダフォン買収
ソフトバンク(9984)がボーダフォン買収ってニュースを見たので、これを機会にソフトバンクを調べてみようと思う。
まあ、買える額じゃないけど…。なんか毎日のように売買高TOPとかになってるよな。

ブロードバンド・インフラ事業
イーコマース事業
放送メディア事業
メディア・マーケティング事業
海外ファンド事業
その他事業
レジャー・サービス事業、イーファイナンス事業、海外における持株会社機能、国内におけるバックオフィス・サービス業務等を行っています。

てか、配当利回り悪いし高すぎじゃない?わりとインカムゲイン狙いの自分としてはお金があっても買わないかもな。
いまいち、何やってるのかわからないし、ってか色々やってるんだろうけど。


テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

(2673) STEILAR C.K.Mって
10万円以内の株をまた探してみました。
STEILAR C.K.M

何をやってる会社かというと、主に中高年をターゲットにした通販「夢みつけ隊」をやってる会社。メンバーになるとファーストクラスのシートが買えたりもするらしい。ホントに趣味性の高いものを扱ってます。男性って馬鹿みたいなものでも男のロマンとかいって買いますからねぇ。

ゆめたいWEBというサイトでも買い物できる。でも、ネット経由の収入はまだ少なく、それが課題らしい。でも、中高年にターゲットを絞っているからネット販売が伸びないのはしょうがないんじゃないかななんて思ったり。使わないっしょインターネットを。
で、なにげにうちのじいさんがこの会社の通販を利用していて、ああホントに中高年向けなんだなと思った。たぶん、そういう雑誌とかに広告のっけてるんだろうね。自分は全然知らなかったし。
まあ、これから団塊の世代が退職して、退職金による中高年の購買力増加を考えれば成長しそうな感じはする。

とりあえず、3月に配当があるらしく予定では1株13円、つまり最低100株なので1300円の配当が予定されてます。あとは、株主優待で通販の割引がある。

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

上がったり下がったり気になるなぁ
短期で売買はしないぞ!と思っていたのに実際に株を買ってみると上がり下がりが気になってしょうがない。

松井証券、Eトレード証券に続いてマネックス証券も口座開設しようかなぁ。今は休みだから株価見てられるけど、学校始まったら無理だし。マネックスの逆指値はちょっと良いよね。
ちょい手数料が上がっちゃうけど…。

これからインターネット取引するならマネックス証券

・株、ミニ株、投資信託、債券など業界随一の商品ラインナップ

・逆指値でリスク管理もラクラク

・口座開設すれば市況概況や個別銘柄ニュースなど良質な投資情報が見られます

・口座開設費用は無料。今すぐ口座開設を!

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

割安株を探すのに使えるサイト
ヤフーファイナンスを使って安い株を探していたけど、Eトレード証券のスクリーニングと株式情報の分析が使いやすい。

割安で買える値段の株を一発で検索してくれるから楽でいい!

口座開設しないと使えないのでまだの人は↓から開設して。
今話題のオンライン証券、始めるならE*トレード証券へ!


開設のには2週間くらいかかるかな、自分は現住所と住民票(実家)が違ったからめんどくさかった。結局実家に開設の資料を送ってもらった。

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

成行注文は買付余力が多めに必要なのか
実際に10万円くらいで株を買い始めて分かったことがあります。

成行注文は買付余力がその日の値幅いっぱいまでないと注文ができないんですね

知らなかった。

何度成行で出しても、買付余力が足りませんてでるんだもんなぁ。「え?あるよ!ある!」とか思って何度もやってしまったよ。自分の持ってる元手ギリギリで買う場合は指値注文しかないのですね。

買いたいのに買えないときはあせりました。ほぼ確実に買うためには、できれば成行注文したいですからね。指値って買えるかわかんないし。


以下のサイトで株のお勉強ができるみたい。
「為替」「保証金」「取引」・・・。

興味があるけど、一歩先に進むにはまだ勉強がしたい!

お取引を開始する前にセミナーに参加したり、レポートを見てまずは情報収集から。

そんなあなたにピッタリの無料「情報会員」サービス!

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

はじめて売って利益確定!
今日はじめて持っていた株を売りました。

買うのより売るほうが難しいと言われますが、本当にそうですね。指値注文でやってみました。

松井証券だから10万円以下の取引なので手数料は無料でした。

松井証券では他社オンライン証券には無いサービスを数多く展開しています。


ちなみに売ったのは(4842)USEN+400円でした。株主優待の権利もGETしたしもう良いかななんて。
他の証券会社じゃ+400円とか手数料で飛びそうだから、やっぱり松井証券は少額取引の味方ですね。

USENといえば
豪華景品が当たる!「ネットワークセキュリティアンケート」実施中!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

ああ、松井証券・・・
なんかこの前に口座を松井証券に作ったばかりなのに、こんなキャンペーンやってるよ(泣)

2006年3月1日(水)から2006年4月14日(金)まで「祝!手数料改定記念 口座開設キャンペーン」を実施します。
本年4月実施予定の、1日定額手数料体系「ボックスレート」の大幅値下げを始めとする手数料の改定を記念し、期間中に当社のインターネット取引「ネットストック」の口座を開設されたお客様のうち、抽選で8,628名様に、松井証券ロゴ入り「iPod(R)nano」(※)、もしくは松井証券オリジナル「ハイスピードQUOカード」をプレゼントします。

iPod欲しかったな…。すでに口座持ってるから関係ないし。手数料の値下げはうれしいけどさ。

口座開設は無料だし、懸賞と思って口座開設するのも良いかもね。

口座開設は松井証券

テーマ:懸賞 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。