とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
(3725)バンダイネットワークスって
(3725)バンダイネットワークスは15万円くらいとちょっと株価的に高いけど変えなくはないくらいの銘柄。

最近は「ガチャピン・ムック」を刻印したiPod nanoとぬいぐるみ型ケースの受注開始をしたみたい。

基本的には携帯のコンテンツ会社みたいで、バンダイらしスーパーロボット対戦"iなどを出してるみたいです。

他には、
『コンテンツ事業』 :モバイルコンテンツ、WEBコンテンツ、モバイル・WEB連動コンテンツ
『ソリューション事業』 :3Dエンジン等の技術ライセンスおよび企業向けソリューション事業
『コマース事業』 :モバイルコマース、キャラクターコマース
『マーケティング事業』 :主にネット広告事業

など。

買うかといわれるとビミョーっすね。携帯コンテンツって自分自身がやらないからなぁ。一応松井証券
の株価ボードに登録してるけど。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

FP3級技能士をとったこと
FP3級技能士をとってもう一年以上がたちました。
FPで上を目指そうとも思っていなくて、自分のための勉強、そしてその結果を形に残せるので受けて見ただけなんですがね。
でも、まったくその知識を生かしていないのでもったいないと思って、投資を始めてみることにしました。ファイナンシャルプランナーは別に株のことを勉強するわけではないのですが、金融商品についても学ぶのでその知識を生かせるかなと思って。まあ、他にもバイト代を確定申告して源泉徴収分を取り返すとかでも役には立っているんですが。

昔、予備校でリクルートの適職診断を受けたらマッチ率MAXとかいうありえない結果が出たのが金融ディーラーということもあり、もともとお金関連には興味がありました。


勉強方法などは続きに書きます

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

始めてプラス!(含み益)
とりあえず、買ってから下がってばかりだったのが、やっとプラスになりました。売ってないから利益確定してないけど、うれしい。

(4842)USEN +550
(2354)安川情報システム -200
(4753)ライブドア -700
(1717)明豊ファシリティワークス+1,000

合計 含み損益 +650

まあ、デイトレをしているわけではないので毎日の株価に一喜一憂なんかしちゃいけないんだろうけど、やっぱりうれしいね。

USENは株主優待の権利GETかな。


あと、下の「銘柄発掘ナビ」は使えるかも。とりあえず、料金払えないから無料のだけ使ってみよう。日経225銘柄に限り無料サービス中だそうですよ。
たしかに、E*トレード証券の銘柄スクリーニングとか使って自分で探すのはそれなりに手間がかかるからなぁ。






テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

IPOに参加してみる
IPOにチャレンジしてみます。
ケイエス冷凍食品(株)(2881)
加ト吉の子会社みたい

IPOにはE*トレード証券 で参加します。
IPOチャレンジポイントとか面白いことやってますね。
とりあえず、発行価格決定日(抽選日) 2/28 までに買い付け余力をなんとかしないと(汗)

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー

明豊ファシリティワークス(1717)って
明豊ファシリティワークスって会社の株は3月決算で配当が出そうなのに、1株390円で100株単位つまり3万9千円と10万円以内で買える株だ。

四季報を眺めていて、ここが良いんじゃないかと思ったとたんに値上がり始めてた(汗)

やっぱり、ライブドアのこともあったし配当のある会社を推していきたいね。

で、業務内容は建築のコスト削減のコンサルティングみたいなもの=コンストラクションマネジメント(Construction Management=CM)を行っている。下請け、孫受けといった今の建築業界の不透明さを排除する方向の業務だ。ヒューザーなどが問題になった昨今、こういう会社は伸びるんじゃないかな。

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

インターネットのインフラ問題か
USENの株を持ってるだけに他人事ではないな

「インフラただ乗り」で始まるインターネットの新たな議論

GyaO「ギャオ」をNTTの人が問題視ってのもおかしな話な気がする。だってUSENとNTTって提携してるんじゃなかったっけ?
あれは光ブロードバンド事業でNTT東日本だから、NTTコミュニケーションズはまた別なのかなぁ
安い株を探すために
バイト代程度ではなかなか高い株を買うのは大変!

そこで、ヤフーファイナンスの株式ランキングの単元株価格下位で調べるのが楽

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

銘柄検索、ニュースなどのサイト
こんなサイトを見てます

ライブドアファイナンス
http://finance.livedoor.com/
ニュースなんかが見やすい気がする

ヤフーファイナンス
http://quote.yahoo.co.jp/
株式優待とかで銘柄検索がしやすい気がする
安川情報システム(2354)って
また買えそうな株を探して調べてみました。
安川情報システム(株)

製造業向けの基幹システム開発とか、半導体製造のシステム開発とかしてるみたい。あと学校用のソフトとか。

病院向けのソフト開発もしているみたい。電子カルテとか義務化とか言ってるから、そういうところにも力を入れてくれたら伸びるかも。

プロファイルって会社と提携して医療人材育成支援システムを作るらしい。ちょっと面白いかも



あと、適性診断の受検専用サイト「e適性ドットコム」
てのも面白そう。

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

USEN(4842)って色々やってるんだね
10万円以内で買えそうな株を探してて、今日ニュースになってるUSENを調べてみた。



音楽の有線放送だけじゃなくて、音楽配信やら映画やらレストランまでやってるんだね。

あと、最近はやりのインターネットテレビGyaO「ギャオ」USENなんだね。

USENといえば光ファイバーもやってるよ。
でも、光ってマンションだと大家さんなんかが業者決めるからあんまりあれだけど。

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

売り気配? 買い気配?
投資をはじめてみたものの分からない言葉がたくさんあるなぁと思った。
売り気配とか買い気配

てか、ちょっと気になったのはどうやって株価がついてるのかってこと。ちゃんと調べてみようっと
今日はじめて株買ってみた
買ってみました株。
バイト代をためて、余裕資金を作って
copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
