とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FXの勉強;スワップ金利
スワップ金利、スワップポイントと会社によって名前が違いはありますがFXにはスワップというものがあります。

(以下、ドル円で考えます)

金利といった方が分かりやすいかもです。
例えばドルを買うと今は80円くらい毎日スワップが付きます。
でも、逆にドル売(円買)すると毎日マイナスのスワップが付いて損になります。

プラスのスワップは金利の安い通貨(円)で金利の高い通貨(ドル)を買ったときに発生します。
金利の安い円を借りて金利の高いドルを買い、ドルで預金すれば金利がつきますよね?そう考えれば理解できると思います。ホントのとこは良く分かりませんが、自分はこう理解しています。
だから、各国の政策金利はチェックしておかないといけないですね。プラスのスワップがマイナスになるなんてこともありえますから。ま、ゼロ金利の円なら、その点はかなり安心ですけど
スポンサーサイト

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

FXの目標
そもそも投資の目標って決めてないことに気づきました。
ま、今のところは学生ですし、将来のためのお勉強ですかね
取引自体が楽しくなっているのは問題ですがw

そもそもFXを始めたのは、スワップが付くからです。
株じゃ持っているだけは金利付かないですからね。
貸し株でもすれば別ですが。

当面の目標は
ドル円のスワップ88円/日×365日=32120円なので、年間3万の利益が出ればいいと思っています。
今、バイトで貯めた20万をFXの口座に入金し運用しています
はっきり言って、20万に3万の金利が付けば15%です。充分ですよ!
銀行の金利を余裕で上回ります。

でも、思ったんです
1日に10銭くらいは動く。1万単位の取引だから、1日千円になる。
1000円×240日(週5日)=24万円
これだと年利が120%になります。2倍を超えます

このペースなら、税金で20%取られたとしても。(税率は利益で変動しますが)
1年で40万、2年で80万、3年で160万、4年で320万・・・
と、皮算用ができます。笑

1億!とか凄い目標ではないですが、実際はこれで充分です。
なので、当面の目標は週5000円の利益を出すことです。

またFXの良いところは、連続注文ができるところです。
株じゃ手数料高いとこだとできるようですが、FXはどこでもできるっぽいです。
イフダン注文と言って
「116円買いが約定したら、次に116円10銭で売り」
と注文を設定できます。

このおかげで、相場を見ていなくても大丈夫です。もちろん大きく変動するときは怖いですが、レバレッジを最大限まで使っていないので、いざと言うときはスワップをいただきます。
もちろんスワップをもらうために、買いでしかやっていません。


あと10銭の幅で取るようにするといっても、実際はスプレッドと言って、売値と買値の間に差があります。使っているひまわり証券は5銭のスプレッドがあるので、10銭取るためには、実際は15銭の動きがないとダメです。

将来的な目標は、親に大学の学費分くらいは返したいですね


 

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

一転ドル高に
FXを始めて、まだ1週間くらいですが
初めてアラームラインを割りました

****************
証拠金状況が、
アラームライン
を下回りました。
マーケット状況、
お取引にご注意
ください。
有難うございま
した
****************
↑こんなメールが来たのです

円高が進んでましたからね、今日の午前3時前くらいには1ドル105.2円以下になってたようです。そこから一転、ドル高です
今は106.8円くらい
底で買ったら、えらく儲けられましたが、そんなのはムリでした。
ま、ドルが上がっておかげで回復しましたが。

とりあえず、強制決済だけは怖いので気をつけます
FXの事前勉強
口座を作ったひまわり証券でのルールを確認してみます。

通常口座の場合は、アラーム=NOP×5%、マージンカット=NOP×2%
(マージンカットとは強制決済のライン)
ドル/円を109円で1万ドル買った場合
1万ドルの買いと109円×1万=109万円の売りが認識される。
これを円に換算し絶対値の大きいほうをNOPとする

もし1ドル108円になったらNOP=109万円
   ・・・5%は5万4500円、2%は2万1800円
もし1ドル110円になったらNOP=110万円
   ・・・5%5万5千円、2%は2万2千円

つまり証拠金の必要額が変動するわけですね。
始めの証拠金はNOP5%が必要
つまり今なら108円くらいなので、6万円弱で、とりあえず出来るわけですね。

リスク管理には減るほうが大切ですよね。
10万円の証拠金を入金した場合は何円まで耐えられるのか計算してみます。
109円で1万単位買った場合
2%が2万1800円なので、7万8200円
つまり-7.82円で強制決済ってことなので
101.18円までOKってことですね

とりあえず10万円で7円下げまでOKって考えればいいですかね



copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。