とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の投資方法
1717 明豊ファシリ(JQ)
現物売 100株 165円 約定

1717 明豊ファシリ(JQ)
現物買 200株 162円 約定

1717 明豊ファシリ(JQ)
現物売 100株 165円 約定

昨日166円で持ち越したので-100円
今日162円で買ったので売って+300円

計+200円

で、100株持ち越し。終値が169円だったので含み益+700

いい結果ではあったけれど、保有株の三光マーケティングフーズ (2762) が権利確定前だというのに下がりに下がって含み損が約2000円。優待もらってもトントンだ

というか最近完全にデイトレになってます。
激しくやってないですけど。
でも今のやり方だと少額で利益を出すので、手数料無料の証券会社をいくつも使ってやったほうが儲かるかもしれないなと思えてきました。

<現在のやりかた>
朝、昨日の終値より低めに指値を入れておく、昼に確認して買えていたら売る。
ただそれだけです。

スポンサーサイト

テーマ:デイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

始めて1年半くらい経って、今の投資方針
1年で30%くらい減らしましたからねぇ
最近、ちょこちょこと戻ってきてはいます
日経平均が上がってたからってこともありますがね
損切りをちゃんとできるようになったことが大きいと思います
損切りしないと、上がりそうな銘柄を見つけたときに買い付け余力が足りなくなってしまうので、機会損失も合わさってある意味二重に損してますからね

1年経験してわかったこと
株はバクチです
業績なんか見ても、いつ下方修正されるか分からないし
PERがPBRがとか言ってもつぶれる会社はつぶれるし、やばそうと思ってた会社が買収で株価が上がったり、業績の上方修正もするし

はっきり言って分かりません

チャート見るってのはある程度ありだとと思うけど、それも雰囲気だよね。だって理屈って後付じゃないですか?


やっぱり身近で自分のわかる会社がいいのかな。でも任天堂なんて絶対いいって思ったけど、株価が高すぎて手が出なかった

もう株主優待と配当狙いで雰囲気で買うしかないって思いました。

つまり今の投資方針は
株価が下がってもマシな気分にさせてくれるから株主優待と配当狙い
チャートはチラ見
損切りは決めたとこですばやく
利確も決めたとこで。それ以上上がっても気にしない
身近に流行ってきたものを作ってる会社をチェック
できれば1部上場銘柄がいい!!(流動性リスクは怖い)
あとは雰囲気で。笑
自分なりに投資方針を考えてみる
株を始めて1ヶ月以上たって、自分なりに投資方針を振り返ってみようと思う。

資金はバイトでためた約30万
証券会社は10万円まで手数料無料な松井証券と手数料の安いEトレード証券。4月になって松井の料金が変わったら、全部松井にしちゃうかも。

逆指値ができるマネックス証券なんかも魅力的ではあるけど、資金の少ない現状では手数料は極力抑えたい。

とりあえずの目標は銀行の定期預金に勝つこと!でも、これはすでに達成。てか、銀行預金の利率が低すぎるんだ~

新たな目標は、日本好配当割安株オープンII(竹取物語)の利回りに勝つこと!
プロの運用に勝ったらうれしいもんね。何倍にするとかは言いません。

負けずに増やせればよいんです。


以下、投資方針
基本的にデイトレしない。中期的に保有を目標、といっても実際は1,2週間で売買しちゃってるけど。
割安な株、好配当な株に投資。配当をGETし続ければある程度にはなるし。とりあえず、各月の配当がある会社をチェック!(松井証券の銘柄検索で)
あとは四季報を読んで過去の高値、安値をチェックし安値に近いものの中で割安なもの(割安かはEトレード証券の分析で)を選ぶ。
もちろん、上場廃止しなそうな会社やつぶれなさそうな会社に投資。

成長しそうな会社に投資するのが基本なのかもしれないけど、どこが成長するかなんてわからないし。でも、一応それも自分なりに考えて。

とりあえず最後に、どんな会社なのかを調べてみる!

売るタイミングは、配当を超えたらとりあえず売っちゃう。もしくは、過去の高値安値の真ん中くらいを越えたら売っちゃう。まあ大きく利益は狙えませんがね。



テーマ:株投資スタイル、ルール - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。