とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
ドレッシング買いって何??
なんだかドレッシング買いで日経平均が上がったとか聞きますね。
でもドレッシング買いって何?って思いました

で、ググッた結果
http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/001661.html


投資信託なんかの決算発表を良く見せるための買いが入ることらしい
でも、逆にドレッシング売りというのもあるようだ

分かったことは、ニュースのもっともらしい理由も後付でしかないということ
どっちに転んでも、「こういう理由で~」と言えるわけだしね
ま、それを言うのが仕事だから特に批判はないけど

しかし、理由付けが後付だとしても、また同じことがあるかもしれないし、株価に影響する色んな理由を知っていくことは悪いことではないと思う
未来を予測することはできなくても、考える材料・知識があれば未来にどういう可能性があるかは考えられるのだから

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

海運がいいらしいけど
クロージングベル見てたら、海運が堅調と言っていた
海運なんて分からないし、資金も足りないから興味はないけど

その中でバルチック海運指数ってのが出てきました
http://www.investwalker.jp/shisuu/Baltic-Dry.shtm

色んな指数がありますね

まだまだ知らないのがありそうです
とりあえずメモ代わりに書いておきます

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

サブプライムローン問題
アメリカの市場がサブプライムローン問題に端を発した信用リスク悪化を嫌気して大幅下落って色んなニュースで言ってますね。
でも、なんで今下がってるのか良く分からない
だって一ヶ月以上前からこの問題って話題になっていたよ

謎過ぎる・・・

やっぱ株はバクチですなぁ

問題が表面化してきたって事なんですかね?

<お勉強>
サブプライムローンって?
 信用力の低い顧客向けに貸し出す米国の住宅ローン。回収できない恐れがあるため高金利。
サブプライムローン問題って?
 上記のローンが大量に焦げ付いたってこと。なんか不動産の価格上昇が止まったからとか、ニュースで言ってたような気が・・・

<参考にしたサイト>
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/43311
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000008-fsi-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000234-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000160-reu-bus_all
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/070725/f4.html

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

USENがlivedoorを子会社化?
USENがlivedoorを子会社化する検討をしていることを発表したようです。今、TVのニュースから聞こえてきました。

でも、業績は下方修正。
いったいどうなるんでしょう。

それにしても、最近ずっとUSEN下がってましたね。この下方修正の情報でもどこかに流れていたんでしょうか?
ま、インサイダーとかって、なんだかんだでどうやって調査されて捕まるのか良く分からないし、きっと情報持っている人はいますよね。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

ニュースと株を取り上げてるブログ
面白いブログを見つけました「クローズアップ株式」

ニュースと株価について書いてるようです。自分も書きたいなと思っていたので参考になりますね。というか、もうこのブログ見つけちゃったから書かなくて良いかななんて。

他のブログで見つけた情報なんかも書いてあって、かなり幅広い感じです。やはり、株をやるにはニュースにも注目しないとなって思い直しました。

相互リンクを募集しているそうなので申し込んでみようと思います。
copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
