とりあえず始めてみた投資
とりあえず投資を始めてみた学生投資家?NAGの日記。株&FX
Google
        
  ブログランキング参加中!右下のバナー「学生投資家」をクリック!!
        
政策金利発表スケジュール
FRBだの何だのと最近良く聞くようになりました。

で、いつ発表なの?
ニュース見れば分かるけど。

と思って探してみたら、便利なサイトがありました
ひまわり証券のサイトの中の政策金利発表スケジュールのページです

http://fx.himawari-group.co.jp/report/indicator.html

これで前もって日程が分かります。

テーマ:投資に便利なサイト - ジャンル:株式・投資・マネー

逆日歩(ぎゃくひぶ)
逆日歩。読み方すら分かりませんでした。
「ぎゃくひぶ」

これは何かというと、信用取引で空売りした人が払う金利です。普段はありませんが、売りの人が多くて株が不足した時に発生するそうです。

日本証券金融大証金が発表してます

現物取引とは違って信用取引は難しいですね。色々ルールがあって

<参考>
http://manabow.com/qa/gyakuhibu.html
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%D5%C6%FC%CA%E2
http://www.toushi-radar.co.jp/data/gyakuhibu.htm



テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

IPOを考えるために
IPO 初値予想 IPO投資家になろう
というサイトを見つけました。
IPOというと新規公開株の抽選で、儲かるってイメージがあります。
まだ当選ことないです。
というか抽選にすらならないことがほとんどでしたが、この間日本一ソフトウェアのときは初めて抽選になりました。外れましたがね

このサイトを見させてもらうとIPOも奥が深いって分かりました。そして絶対儲かるわけではなく、下がるときもあるんですね。

IPOはIPOで口座を持ったほうがいいのかなぁ
でも沢山口座持つと、管理できなくなりそうだ

テーマ:投資に便利なサイト - ジャンル:株式・投資・マネー

割安株を探すのに使えるサイト
ヤフーファイナンスを使って安い株を探していたけど、Eトレード証券のスクリーニングと株式情報の分析が使いやすい。

割安で買える値段の株を一発で検索してくれるから楽でいい!

口座開設しないと使えないのでまだの人は↓から開設して。
今話題のオンライン証券、始めるならE*トレード証券へ!


開設のには2週間くらいかかるかな、自分は現住所と住民票(実家)が違ったからめんどくさかった。結局実家に開設の資料を送ってもらった。

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

安い株を探すために
バイト代程度ではなかなか高い株を買うのは大変!

そこで、ヤフーファイナンスの株式ランキングの単元株価格下位で調べるのが楽

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2005 とりあえず始めてみた投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
このサイトは一部にアフィリエイトプログラムを使用しています
